注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

1人っ子はわがまま?「きょうだい構成」の偏見をやめませんか?

子育て

2020.05.20

1人っ子はきょうだい喧嘩に憧れる!?

1人っ子として育ってきた人たちは、他にも様々な苦悩を抱えている様子。例えばとある女性からは、「親の期待が重い」との嘆きが投稿されていました。

きょうだいがいない分、親の期待が1人に集中してしまうのかもしれません。他には「私が1人っ子だからなのか、やたら親が結婚を急かしてくる」「1人っ子の場合は“絶対に結婚しなきゃ”っていう親の圧力がすごい」と、結婚に関する重責に悩む人も多くみられます。

 

また「きょうだいがいなかったから、喧嘩をした経験がない」といった人も。たしかに1人っ子の場合は、友だちと喧嘩をしない限り「人生で1度も喧嘩をしてこなかった」というケースもあり得ます。

そのため、中には「喧嘩のしかたがわからない」との悩みを持つ人も。「1度でいいからきょうだいと本気の喧嘩をしてみたい」と、きょうだい喧嘩に憧れる1人っ子もいるようでした。

 

一方できょうだいがいる人からは、1人っ子に対する憧れの声も。ネット上では「いつも1つしかないゲーム機で喧嘩になってたから、自分のものを自由に使える1人っ子が羨ましい」「夕食で唐揚げの残り1個とかで喧嘩になる度に、『1人っ子っていいな…』って思ってた」といった声が上がっています。

 

>>NEXT 長女=しっかり者…なわけがない!

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る