子どもとお風呂で何して遊ぶ?

“子どものお風呂”については、他にどのようなお悩みがあるのでしょうか。例えばネット上では、「シャンプーやリンスって、子どもが何歳くらいから使い始めましたか?」との相談が寄せられていました。これに先輩お母さんたちからは、「赤ちゃん用のシャンプーがあるから、1歳半から使ってた」「うちは2歳くらいからかな」との声が。早い時期から、シャンプーやリンスを使っている家庭が多い印象でした。

 

また「子どもとお風呂でどう遊んでいいかわからない」とのお悩みも。「株式会社豆腐の盛田屋」が以前公開した「子どものお風呂事情」に関するアンケートによると、お風呂遊びに関しては「歌を歌う」との回答が最も多く票を集めています。次いで多かったのは、「シャンプーの泡を使って変な髪形を作る」という遊び。他にも「水鉄砲合戦」や「タオルを使っての風船遊び」などといったお風呂遊びが並んでいました。

 

子どものお風呂はいろいろと大変なものの、親子で楽しく入浴できるといいですね。

 

関連記事:生理中に夫不在の大ピンチ「小さい子どもと一緒のお風呂」どうする?

 

文/牧野聡子

参照/株式会社豆腐の盛田屋「『子どものお風呂事情』に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000011545.html