コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「おもちゃ誘導作戦が効かない」嫌がる子どもを風呂場にどう連れて行く?

子育て

2020.05.12

子どもを風呂場に連れて行く方法は他にも!

子どもを風呂場に連れて行く方法として、他には「ベタだけどご褒美で釣る」といったものが。「お風呂から上がったらアイスを食べよう!」などと、お風呂上がりのご褒美を用意すると良いようです。

 

確かにかなりベタな方法ですが、ご褒美で釣られているうちに風呂への抵抗感が無くなっていきそう。やはりご褒美作戦は、育児の様々なところで使える万能な手段かもしれません。

 

また最近はお風呂用のおもちゃなども数多く販売されており、上手に有効活用する人も。

 

具体的には、中からキャラクターのフィギュアが出てくる入浴剤「びっくらたまご」などが有名です。他にも数多くのお風呂用おもちゃが世に出回っているため、「おもちゃでお風呂タイムを“楽しい時間”にすると、素直に入ってくれる」「ちょっとお金がかかるけど、お風呂用おもちゃで風呂嫌いが解消されるなら安いもの」といった声が。おもちゃを使って、楽しい入浴タイムを演出してあげるとよいですね。

 

しかし中には「子どもがお風呂好きすぎて困ってる」という、真逆の悩みを持つ保護者も。入浴タイムが楽しすぎて、「中々お風呂から出てくれない」のだそうです。風呂嫌いを解消したとしても、終わらない親たちの“お風呂戦争”。手のかからない時期がくるまで、根気よく見守ってあげましょう。

 

>>NEXT 子どもとお風呂でどう遊んでいいかわからない?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る