コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

家事と育児の無限ループ…紺野あさ美さんのリフレッシュ法に「私も!」の声

子育て

2020.05.03

完璧を目指さないことが大事

紺野さんが語ったリアルな家事の大変さに、ネット上からは「わかりすぎます…! 小さい子がいると、家事が延々ループしちゃうんですよね」「子どもの面倒を見ているだけで一日があっという間に終わる。言葉が伝わらないうちは仕方がないけど、本当に激務だと思う」と共感の声が相次ぎました。

 

まだ子どもが小さいお母さんたちからお疲れの声が上がった一方、先輩ママからは「家事はやってもやっても終わらないし、適度に気を抜いた方がいいよ。休める時に休んで、手を抜ける時は手を抜くのが大事!」「アレもコレもって頭を回しているとストレスが溜まってしまうので、諦めも肝心です。子どもがいない時のように家事を回そうと思わず、自分がやれる範囲で頑張りましょう」といったアドバイスが。

 

紺野さんは同記事の中で、自身と同じように疲れているお母さんに向けて

 

身の回りにある小さな癒しを探したりしつつ
自分今日もよく頑張ったと自分を褒めつつ
楽しく元気な世の中に向けて頑張っていきたいですね
私も、頑張ります!

 

とエールを送っています。忙しくて余裕がないと、つい自分を責めてしまいがち。頑張っている自分をしっかり褒めて、エネルギーを充電しましょう。

 

>>NEXT 息が詰まった時、紺野さんは○○をどっさり…

2 / 3 ページ
KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る