コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

泣く子は育つ!? 親のケア次第で泣き虫っ子はスクスク成長。「一番マズイのは…」

子育て

2020.04.26

アンケート調査で明らかになった“子どもへの不安”

子どもの“泣き虫”に寛容なママも多いようですが、実際に泣き虫を不安に思っている親はどのくらいいるのでしょうか。キッズサプリの製造&販売を展開する株式会社nanairoは、「子どもの性格としつけ」に関する意識調査を昨年実施しました。

 

回答者に「子どもの性格や行動に不安はありますか?」と尋ねたところ、「はい」と答えた人は過半数を上回る54.8%でした。続いて「はい」を選んだ人に「どのような不安がありますか?」と質問。

最も多かったのは51.0%の「落ちつきがない」で、「集中力がない(47.5%)」「泣き虫(31.4%)」と続きます。子どもの「泣き虫」に対して不安を抱いている人は少なくありません。

 

さらに同調査では“不安を感じるシチュエーション”も明らかに。1位に選ばれたのは「遊んでいる時(40.4%)」で、2位には「食事の時(29.1%)」がランキング入り。他には「授業中(11.1%)」「電車や車など乗り物に乗っている時(5.5%)」があげられていました。

 

今回は“泣き虫の子ども”に関する悩みを取り上げましたが、家庭によって受け止め方は様々。親として温かく見守っていきたいものですね。

 

関連記事:子供の性格、悪いところはやっぱり親に似るのか?

 

文/古山翔

参照/株式会社nanairo「『子どもの性格としつけ』に関する意識調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000049701.html

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る