和田アキ子さんの“美声な”読み聞かせに大人もビックリ!

読み聞かせの大切さを知っているお母さんは多いと思いますが、家事や仕事に大忙しだと読み聞かせをする時間すら取れないこともありますよね。最近ではYouTube上に「読み聞かせ動画」も多数投稿されているので、時間がない人からは重宝されているよう。

 

中でもホリプロ公式YouTubeチャンネルの“所属タレントたちによる読み聞かせ動画”が人気です。

 

例えば藤原竜也さんは、昔話の「宝くらべ」を朗読。映画やドラマで見せる怪演とは違い、ゆったりとした語り口で読み聞かせをおこなっています。とはいえ悪役が叫ぶ場面では、演技派俳優ならではの臨場感あふれる絶叫が。子どもだけでなく、大人ですら夢中になりそう。

 

また和田アキ子さんの「だんまりくらべ」は、和田さんの美声が最大限に発揮された動画です。ワイドショーやバラエティでの和田さんをイメージして視聴すると、あまりのギャップに驚くはず。

 

読み聞かせは世代を問わず、昔から育児に取り入れられてきました。渡部さん夫婦のように読み聞かせをルール化して、夫婦で取り組むのもいいかもしれませんね。

 

関連記事:絵本専門士・杉上佐智枝アナが紹介する絵本に感激「発想やギミックが面白い」

 

文/長谷部ひとみ