“怒っちゃダメ”と意識するのは逆効果!?

芸能界には石田さんだけでなく、他にも子どもを叱ってしまい後悔している人がいます。タレントの安田美沙子さんは以前、自身のInstagramに“新幹線”でのエピソードを綴っていました。

 

現在、子育てに奮闘している安田さん。当時の出来ごとを振り返り、

怒鳴っちゃいけない、怒鳴っちゃいけない。。そう誓ったのに、新幹線で怒鳴ってしまって自己嫌悪。人目をはばからず泣きながらパパに電話。どうしていいか分からなくなっちゃいました。

とコメントしています。また新幹線の中で子どもを怒鳴った自分に後悔しながら、

なのに、なのに、イライラしてしまう私。説得して、分かってもらう手法を取りたくとも、周りに迷惑をかけてしまうと余裕が最近なくなってしまう。
こんなに大好きなのにね。ごめんね、こんなママで。

と深く反省していた様子。安田さんのエピソードに対し、SNS上からは「確かに子どもが新幹線や電車の中でぐずると焦りますよね…。あまり自分を責めないで、子育てを楽しみましょう」「母親なら誰しも通る道です! 子どもを叱った後は笑顔で接してあげた方が良いかも」といったエールが送られていました。

 

子どもを厳しく叱ってしまうこともありますが、後悔しないように子育てができると良いですね。

 

関連記事:東尾理子さんが明かす叱らない子育て論に「思わずハッとした」

 

文/長谷部ひとみ

参照/安田美沙子「yasuda_misako」https://www.instagram.com/p/B6HriBjlnfc/