思春期の子どもが「ウザい」と言うのは照れ隠し?

思春期の子どもを持つ女性からも辛いエピソードが寄せられています。ある台風の日、様子が心配になった女性は学校にいる子どもに電話をかけました。子どもからは「大丈夫」という返事があったものの、切る間際に「うちの親ウゼー」と漏らす声を聞いてしまったそう。

 

このエピソードに対し、ネット上では「本当に嫌だったら電話に出ませんよ。周りに友達がいたから照れ隠しで言っただけで、本当にそう思ってる訳じゃないと思います!」「私も友達の前で親が好きじゃないふりをしていた時があります。言葉ではそう言っているけど、ありがたみや愛はちゃんと伝わってるはず」との声も。「特に友達の前だと、思春期の子どもは冷たい態度をとることが多いよね」「私もそうだったなー。ついつい恥ずかしくて…」など共感する人も少なくありませんでした。

 

他にも「普段は『お母さん』って呼ぶのに、友達の前で急に『あんた』って呼ばれてびっくりした。なんだか他人みたいでショック」「試験前に、玄関で『今日は頑張ってきてね。今までの成果を出して』と送り出しました。そうしたら『うるさい! ほっといてよ』と言われてビックリ。ちょっと子ども扱いしすぎたかな」といった体験談が。思春期の子どもとのコミュニケーションには、多くのお母さんが苦労しているようです。