AIとの戦争を心配している人は少数派!?

急成長を見せるAI業界ですが、世の中の人たちはAIについてどのように考えているのでしょうか。株式会社フォーサイトは以前に「『10年後のAI、現在のAI』に関するアンケート」調査を実施しました。

 

まず「AIについて、10年後の未来はどうなっていると思いますか?」と質問。「多くの産業でAI活用が当たり前になる」と答えた人が74.3%で最多になりました。また「仕事でAIを活用したツールを使うことが一般的になる(73.9%)」と「AIを搭載したロボットと人間が一緒に働く(73.2%)」にも多くの回答が集まっています。

 

逆に「実現しないもの」として支持が集まったのは、「AIを搭載したロボットとの結婚が認められる」が87.0%で最多に。そのほか「人間とAIの間で戦争が勃発する(81.8%)」「人間はAIのおかげで完全に働く必要がなくなる(81.2%)」といった項目も現実感がないと考えられているようです。

 

私たちの生活を豊かにしていくAI技術。今後どのように進化するのか引き続き注目していきたいですね。

 

関連記事:AIに仕事を奪われる時代が来る!? 未来で役立つ子供の習いごとは何だ!

 

文/牧野聡子

参照/株式会社フォーサイト「『10年後のAI、現在のAI』に関するアンケート」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000122.000010596.html