共働きママが欲しいのは「自由な時間」!

共働き世帯は、仕事と育児の両立が求められがちですよね。以前に株式会社ベネッセコーポレーションとロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社が共同で、「共働き家庭がかかえる課題についての意識調査」を実施。働くママたちは時間に追われてストレスを抱えていることが明らかになりました。

 

同調査の対象は、0~10歳までの子どもがいる20~40代の女性267名。まず「仕事と家事の効率化を行ってできた時間を何に使いたいですか?」と聞いたところ、「自由な(追われない)時間」という回答が76.4%でぶっちぎりの第1位に。第2位は43.3%で「子どもとの時間」、第3位に41.4%で「心のリセット時間」がランクインしています。

 

子どもとの時間を大切にしたいと考えているけれど、日々時間に追われてストレス・プレッシャーを感じている人は多い様子。育児に理解のある社会の実現や家事の効率化が、ますます求められていくのかもしれません。

 

関連時間:85%もの人が実感。ロールモデルなき共働き世代に起こる「共疲れ」

 

文/内田裕子

参照/株式会社ベネッセコーポレーション&プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社「共働き家庭がかかえる課題についての意識調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000006237.html