コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

子供のグズりを鎮める魔法の言葉は「ちょっと踊ってて!」

子育て

2020.02.06

「ちょっと踊ってて」の応用版も登場!?

効果抜群の「ちょっと踊ってて」というフレーズでしたが、ネット上には“応用版”をあげる人も。

 

例えば「うちの場合は『猫さんのマネしてて』と伝えてます。幼稚園でやっているお遊びだから喜んでやってくれる」「子どもを待たせるときは『応援して!』って言う。子どもが必死に応援してる姿が可愛い」などのコメントも見られました。

 

中でも多く登場したフレーズは「ちょっと歌ってて」で、「好きなアニメの主題歌をお願いするとノリノリになる。余裕があるときは私も一緒に歌ってます」「歌なら間違いなく楽しんでくれる。童謡でも全然アリだと思う」といった声が。小さな子どもには、「歌わせること」も“グズり防止”に効果的のようです。

 

そもそも「踊ってて」などの言葉は、なぜ効果があったのか気になるところ。 理由を分析した人からは、「待ち時間に『やること』を与えるのがいいのかも。『待ってて』だとやることがないから駄々をこねるんだと思う」との声が寄せられています。ただ待たせるのではなく、楽しくなるようなことをやってもらうのがいいのかもしれません。

 

>>NEXT 「まあいいか」と思うことも大切!

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る