注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

8歳の長女が突然の「赤ちゃん返り」限界育児に立ち尽くす母に…

子育て

2020.05.25

下の子どもが産まれた時や環境が変わった際に、上の子どもが“赤ちゃん返り”するケースをよく聞きます。子どもが赤ちゃん返りした時に、親はなにができるのでしょうか。次男を授かった女性は、8歳の長女が赤ちゃん返りして困っているようです。

 

ちょっと前にできたことができなくなった娘…

お悩みを寄せた女性には10歳の長男と8歳の長女がいます。そして6カ月前、次男が誕生した後に長女が赤ちゃん返りし始めたそう。女性は「些細なことで大泣きしたり、お漏らししたり、ワガママを言うようになりました」「ちょっと前までできていたことも『出来ない』『助けて』と言う娘をどうしたらいいでしょうか?」と助けを求めました。

 

赤ちゃん返りした原因について、ネット上からは「下の子の面倒につきっきりになるから、かまってほしいのかもね」「うちにも8歳の子どもがいますが、ママに甘えたい年齢ですよ。しっかりしてきたように見えても、まだまだ子どもだから仕方ない気もする」と考察する声が上がっています。

 

またアドバイスを寄せる人も。「『お姉ちゃんでしょ!』って言って突き放すのはダメだと思う。『よく出来たね、さすがお姉ちゃん』『お姉ちゃんスゴい頼りになるよ』って褒めてあげましょう」「不安な気持ちに配慮して抱きしめてあげたり、自分の状況を伝えてみてはどうですか? 『次男くんの世話が大変で構ってあげられなくてごめんね』『○○してくれたから助かった』って言うと良いと思います」などの意見が上がっていました。

 

>>NEXT 同じような思いをした母親の意見とは?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る