コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ダメだと頭で分かってもつい子どもに当たってしまう…母親たちの葛藤は誰でも

子育て

2020.06.16

感情的になった時に気分を落ちつかせる方法は?

「怒りたくない」と思っていても、感情的になった場合はどうすればいいのでしょうか?

 

キレないように意識している女性たちからは、「子どもが悪いことをしたときは声を荒げるのではなく、論理的に説明してる。そうすると自分も冷静になれますよ」「初歩的な対処法だけど『深呼吸』が意外と効果アリ! 怒鳴りそうになったら2、3回くり返してる」などのアドバイスが寄せられていました。

 

中にはスキンシップを重視する人もおり、「子どもを5分くらい抱っこすればお互いに落ちつく。肌の触れ合いって大切なのかもね」「自分の怒りを鎮めるために子どもの頭をナデナデする。不思議と感情が穏やかになる」という声も上がっています。

 

“子どもとの接し方”をあげる人が多い中で、「ゆっくりできなくても気分転換する時間は確保するべき」「キレないためにもストレスは発散した方がいいよ」との意見も。

 

発散方法として、「ノートに思ったことを殴り書きする」「スキマ時間を活用して運動するのがおすすめ。いい汗かけばイライラもなくなる」などがあげられています。

 

>>NEXT “褒められ中毒”にも注意…

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る