野菜嫌いの娘さんでも食べられる「アレンジメニュー」

大和田さんは以前にも、野菜を食べさせるための工夫を凝らしたことが。2019年9月19日に公式ブログを更新した際には、緑色がまったくないお弁当の写真をアップしています。娘さんの野菜嫌いは相当なようで、緑がない理由を

 

本当に少しでも「緑」があると「みどりはいやだ」とよけられちゃうので、、

 

と大和田さんは説明。

 

しかし、緑色がないだけで野菜はしっかりと入っています。公開されているメニューは椎茸と舞茸の味噌混ぜご飯、人参入り豆腐ハンバーグ、サツマイモ甘煮、かぼちゃケーキと野菜のオンパレード。特にかぼちゃケーキは、

 

卵焼きを作ろうと思ったけどかぼちゃがあったのでかぼちゃに卵と米粉を混ぜてケーキ風に。
こっくり甘みのあるかぼちゃだったので砂糖などは足さずにー。

 

というアイデアを詰め込んで作っていました。あの手この手でお子さんに野菜を食べさせているようです。

 

野菜のアレンジメニューを明かした大和田さんに、読者からもアドバイスが。「茶色のお弁当に慣れさせないように、緑のピックやカップを使うといいですよ」「お弁当作りを子どもに手伝ってもらうのも効果アリ。自分で作ったお弁当なら、野菜も全部食べ切ると思う」といった声が上がっています。