コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

理想の母親像はムスカ大佐!?名台詞に隠された怒らない育児のヒント

子育て

2019.08.27

子どもの「バルス」に要注意!


早速ムスカの名言を子育てに応用する人も続出しました。「おもちゃが散らかってたら『見ろ、おもちゃがゴミのようだ』って言ってみる」「お菓子を掴んだまま、離さない子どもには『返したまえ! いい子だから! さあ』が使えそう」「ムスカ様の台詞、育児と親和性が高い気がする。『目がぁっ…』とか、意識してなくても言っちゃう」「息子が駄々をこねた時には『君も男なら聞き分けたまえ』と言えば大人しくなるはず」などのアレンジが。しかし「子どもが滅びの呪文『バルス!』を唱えたらどうしよう…」と心配する人も少なくありません。

 

『天空の城ラピュタ』はムスカだけでなく、他の登場人物も“育児に応用できるセリフ”を残しているようです。特に多くあげられていたのは、お母さんキャラのセリフ。「子どもがダラダラ準備をしてたら『40秒で支度しな!』と言う。結局40秒以上かかるけど」「パズーの職場にいるおかみさんに憧れてます。いつか息子が彼女を連れてきたら、『いい子じゃないか。守っておやり』と言うのが夢」といったセリフが寄せられました。

 

>>NEXT ハッシュタグ「#ジブリ育児」が大流行したことも!

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る