「とびきりの笑顔」にときめくお母さんは多い!


では実際のところお母さんたちは、子育てのどういったポイントを「楽しくない」と捉えているのでしょうか? インターネット上の広告などを手掛ける株式会社インタースペースは、以前「『ママのストレスとトキメキ』についての実態調査」を行っていました。

 

まず「『子どもは可愛いけど、育児はストレスも多い』と感じることはありますか?」と質問。「ストレスも多いと感じることがある」という人は89.1%にものぼりました。続けて“子どものどのような様子にストレスを感じるか”を聞いたところ、1番多かったのは51.7%の人が答えた「何度注意しても同じことをまたやる」という行動。他にも「部屋を散らかす(40.4%)」、「なかなか寝てくれない(28.8%)」などの回答があげられています。

 

また同調査では、“子どもにトキメキを感じる瞬間”についてもアンケートを実施。「とびきりの笑顔で笑っているとき(80.1%)」、「寝顔を見ているとき(71.1%)」、「『おいしい』と言ってくれたとき(44.9%)」といった子どもの“トキメキポイント”があげられました。ストレスを感じないように工夫しながら、子どもを育てていきたいですね。

 

文/牧野聡子
参照/インタースペース 
いまどきのママに実態を調査:ママリサ~いまどきママリサーチ~「ママのストレスとトキメキ」調査 https://www.interspace.ne.jp/press/1071.html