ほめ上手すぎる山里さんのお母さん


同日の放送では、幼少期から山里さんを支え続けた“お母さんの言葉”を取り上げていました。例えば小学生の頃、キングサイズの洋服が入らなかったときには「あんたすごいねぇ! 洋服屋さんが『1番大きい』と思ってるサイズよりも大きいんだって!」と励ましたそうです。また、先生から「すぐ嘘をつく」と指摘されてしまった山里さん。普通であれば怒ってしまいそうな内容ですが、お母さんは「聞かれてすぐに何か言えるってすごい! しかも作って言えるなんてすごいねぇ!」と明るくフォローしました。

 

褒め上手なお母さんの愛情を受けた山里さんは、両親に対して数々の親孝行を行っています。去年放送された『ボクらの時代』(フジテレビ系)では、山里さんが両親と共に出演。山里さんのお母さんは「超豪華クルージングをプレゼントされた」と明かし、「青の洞窟に行ったときなんて『もう死んでもいい』と思った」「亮太の偉いところは自分は贅沢しないで、お母さんたちが喜ぶような親孝行をたくさんしてくれるところ」と心境を語っています。

 

ちなみに同番組内では山里さんの両親が、当時独身だった山里さんに対し「そろそろ結婚してほしい」と発言。そこで山里さんは「母ちゃんがテレビを指差して『この子と結婚したらどうなの?』と言ってくる」というエピソードを引き合いに出し、「母ちゃんは俺のこと高く見積もりすぎ!」とツッコんでいました。