コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

子供が伸びる!プログラミング教室の選び方は!?

子育て

2018.09.24

2019.11.30

_80A3427-1

 

子どものうちから企画書を作成するってすごいですね。ほかにも何か子供に身に付く能力はありますか? 

 

福原さん:

これもスクールによって異なるとは思うのですが、私たちのスクールでは、毎回授業の最後に、考えた企画や作ったプログラムについて発表してもらうようにしているので、表現力が身につきます。最初のうちは講師が質問するような形で発表してもらうのですが、だんだん自分1人で堂々と発表できるようになるんです。

あとは、意外と思われるかもしれませんが、コニュニケーション力も身につきます。これは、他者との関わりの中で身につくものなので、教室に通うタイプのスクールでないと難しいと思いますが、クラスの友だちと協働作業することによって身につくんです。

さらに、友だちと「僕はこう作ったよ」「私はこう作ったよ」って見せ合ったり、「友だちがこういうのを作ったから次回は僕も真似してみよう」ってすることで、想像力も身についていきます。みんながいろんな作品を作ることで新しいアイデアが生まれていくのです。想像力って、よほどの天才でない限り何もないところから生まれるものではなくて、結局は経験とか積み重ねによって培われていくものですから。

 

_80A3329-1

 

2 / 4 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【習い事】その他の記事

習い事
もっと見る