注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

荏原町駅周辺の小学生英会話教室情報3つと、英会話教室のカリキュラムチェック法を紹介

子育て

2018.08.31

荏原町1:アルファベット3

子どもの教育に関心が高い人が集まりやすい、東京都品川区。荏原町駅周辺には人気の高い小中学校も多く、近隣からわざわざこの地域に子どもを通わせている方も少なくありません。こうした特徴を持つ土地だからこそ、子どもたちの英会話教室に力を入れているご家庭も多くあります。

小学3年生からの英語学習本格スタートを前に、「周囲の子どもたちから遅れて、苦手意識を持つことを避けたい!」という考えを持つ親御さんも増えてきています。こんな時代だからこそ、英会話教室はカリキュラムに注目して選択するのがオススメです。

小学生英会話教室のカリキュラムに関して、具体的なチェック法と荏原町駅周辺の人気英会話教室情報をまとめます。

■英会話教室選びではカリキュラムもチェックしよう

小学生英会話教室は、現代において人気の習い事の一つです。荏原町駅周辺エリアを見渡してみても、多数の教室が運営されていますよね。大手から個人教室まで、さまざまなタイプの教室が揃っています。

子どもを英会話教室に通わせる際に、「月謝」や「ネイティブ講師かどうか」を重視する親御さんは非常に多くいます。しかし子どもにしっかりと英会話スキルを定着させたい!と願うのであれば、教室がどのようなカリキュラムを用いて指導を行っているのかをチェックするのがオススメです。

小学生英会話教室に統一したカリキュラムはなく、それぞれの教室に任せられているのが現状です。「レッスンの質が高く、子どもたちが無駄なく学べる教室」もあれば、「ただなんとなくレッスン時間が過ぎてしまう教室」もある、というわけですね。

 

では具体的に、小学生英会話教室のカリキュラムはどのような点でチェックすれば良いのでしょうか。以下の4つのポイントを参考にしてみてください。

【4技能をバランスよく学べるよう配慮されているかどうか】

英語でコミュニケーションをとるためには、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4つの技能をバランスよく習得していく必要があります。どれか一つに特化しても、そのほかの技能が追い付いていなければ、宝の持ち腐れになってしまうでしょう。

「英会話教室」とうたっている教室の学習内容をチェックしてみると、「聞く」と「話す」だけに特化していて、そのほかの2技能にあまり力を入れていないようなところも少なくありません。

確かに「英会話」だけならそれで可能なのですが、習得するのが子どもで、これから先学校で本格的に英語の授業がスタートすることを考えると、やはり4技能をバランスよく学べた方が、得るものは大きいと言えるでしょう。

【年間のカリキュラムはしっかりと組まれているかどうか】

英会話だけに限らず、子どもに何かを教える際には、余裕を持って根気強く取り組む必要があります。いくら優れたカリキュラムを採用していても、それに子どもがついていけなければ意味がありません。

正式に入会する前、できれば体験教室の段階で、年間のカリキュラムについて教えてもらいましょう。

このときには、

・一年間でどの程度進んでいくのか
・一年後、子どもがどのようなことができるようになっているのか

など、わかりやすい言葉で伝えてもらうことをオススメします。カリキュラムの確認だけではなく、英会話教室に通う目的をはっきりさせることで、モチベーションアップにもつなげられます。

【レベル別に授業が行われているかどうか】

低年齢からの英語教育がスタートしている今、「英会話スキル」と「年齢」が比例するとは限りません。年齢別にクラス分けが行われ、カリキュラムが組まれているような教室の場合、「レッスンレベル」と「自己スキル」のバランスが崩れてしまう可能性があります。

カリキュラムをチェックする場合には、「同じぐらいのレベルの子どもたちが集められているかどうか」も確認しておきましょう。

【実際に使用している教材を見せてもらう】

最後のポイントは、実際の英語レッスンの中で使用している教材をチェックさせてもらうという点です。各教室が使用している教材は、カリキュラムの要とも呼べるもの。どのような学習をどんなペースで進めていくのか、即座にチェックが可能です。

・決まった教材は使用していない
・その都度、映像教材を使っている

これらのケースでは、きちんとした指導カリキュラムが確立していない可能性も。そのほかのポイントも踏まえて、慎重に判断するのがオススメです。

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【習い事】その他の記事

習い事
もっと見る