塾に通っている子は6割強!


学習塾の必要性について様々な意見が見られましたが、実際はどのくらいの子どもが塾に通っているのでしょうか? 株式会社ネオマーケティングが今年実施した「学習塾・冬期講習の選び方に関する調査」によると、小学校1年生~高校3年生の子どもで“塾に通っている”割合は66.9%にのぼりました。

 

なぜ多くの親たちは子どもを塾に通わせているのか、その理由も気になりますよね。そこで調査結果を見ていくと、「志望校に合格させるため」が66.7%で1位に。他にも「苦手科目を克服させるため」「学校の勉強についていくため」などの回答が高い割合を占めています。

 

また“子どもが普段通っている学習塾に成果は感じていますか?”とたずねたところ、68.1%の親が「成果を感じている」と回答。反対に「成果を感じていない」と答えた人は7.2%しかいませんでした。成果を感じている理由には、「学習意欲が上がったから」「成績が上がったから」といった回答がランクイン。学習塾への効果を実感する人たちは少なくありません。

 

子どもを学習塾に通わせるか悩んでいる人は、今回あげられたメリットやデメリットの意見を参考にしてみては?

 

関連記事:

合格率0%から塾なし、たった4か月で私立中学に合格できたワケ

“勉強は嫌い”と言っていた子が特進コース合格で得たもの

 

文/牧野聡子

参照/株式会社ネオマーケティング「学習塾・冬期講習の選び方に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000121.000003149.html