46-2

■レコーディングダイエット

一般的に産後の時期には、妊娠中に増えた体重が減少しやすいと言われています。しかし中には、「産後のタイミングであるにも関わらず、思うように体重が減らない!」と悩むママがいるのも事実です。 このような場合には、痩せるペース以上に、食べてしまっていることが考えられます。消費カロリーよりも摂取カロリーが多ければ、当然痩せることはありません。 産後すぐの時期には、どうしても家で過ごす時間が長くなります。またストレス解消のはけ口が、「食」へと向かってしまうケースも少なくありません。 もっとも注意すべきことは、「無意識で食べ過ぎてしまっている」ということです。こうした「無意識での行動」を制限するために効果的なのが、レコーディングダイエットです。 レコーディングダイエットでは、自分が食べたものを、その都度記録していくことになります。その過程の中で、「今日は食べ過ぎちゃったな」など、自分なりの反省につなげることもできるでしょう。 「痩せない理由がわからない!」という場合には、まずはこちらのダイエットに挑戦してみてください。

 

■バランスボールダイエット

産後ダイエットには、自宅で手軽に実践できる運動メニューを取り入れるのもオススメです。バランスボールで体幹トレーニングをするのもオススメで、骨盤から下半身にかけて、産後に気になりやすい部分にアプローチできます。 バランスボールに座って動かすだけで骨盤矯正にも役立ちますから、忙しいママでも手軽に実践できるはず。 慣れてきたら、赤ちゃんを抱っこして、ゆらゆらと寝かしつけをしながらトレーニングするのもオススメです。バランスボールのゆらゆらとした動きを好む赤ちゃんは多いもの。しんどい寝かしつけも、トレーニングタイムと割り切ることで、ストレス減少にもつながりそうです。

■まとめ

産後の時期は、母体に大きな負担がかかっている時期でもあります。「過激なダイエットで急激に体重を落とそう」とするのではなく、体の状態を見極めながら、少しずつ引き締めていくのがオススメです。 産後ダイエットのほとんどは、産後1カ月程度が経過してから行うものです。まずは体をゆっくりと休め、心と体に余裕を持てるようになってから、挑戦してみてくださいね。