「育児と趣味、両立できている」ママの理由は


一方、育児と両立・継続しているという人の趣味は以下のようなものでした。

 

子どもが一緒でも可能なジャンル

「以前に体験したヨガを、DVDみながら自宅でやっています。ポーズはキツイものもあるけど、動きは激しくないので小さい子が側にいても危なくないし、マンションでもできる。1歳の子どもも横で勝手にポーズをとっていますよ」(Yさん・33歳)

 

「音楽聞くのが好きなので、子どもが起きてる時は部屋に流しながら子どもと遊んだり、お昼寝中はコードレスイヤホンで聴きながらアイロンがけなどの家事をしてます。もちろん子どもには目が届くようにしていますよ」(Iさん・28歳)

 

ペースは落としても、スポーツは楽しい

「出産前は夫婦でゴルフを楽しんでいましたが、今は夫が仕事関係で行くだけ。気の毒だということで、夫が7か月の娘を見てくれて、たまに一人で打ちっぱなしに行ってます。1時間程度の短い時間でも、体を動かすとストレス発散になっていいですね」(Oさん・34歳)

 

「転勤族の夫。新しい土地で知り合いが欲しかったこともあり、育児支援センターで知り合ったママに誘われたバレーボールチームに、思い切って入ることにしました。夫の休みがシフト制なので、練習には全部は出られないし、試合にはまだまだ出場レベルではないですが、ボールを追っている時間は本当にリフレッシュできます」(Eさん・31歳)