もう少し大きくなったら子どもと楽しめるかも

「大好きなアニメのフィギュアを集めています。ジオラマ風に飾って楽しんでいましたが、2歳になった息子が遊びたがるので今は片付けています。新商品を見るとコンプリートしたくなってしまうので、あえて雑誌やサイトを見ることもしていません(笑)」(Kさん・30歳)

 

「野球ファンで、某球団のサポーターになっています。以前は車中泊で遠征して応援していましたが、0歳児を育てている今は、休みの日に遠征はちょっと体力的にきついので、もっぱらTVだけで応援中。もう少し息子が大きくなったら親子で観戦するのを楽しみに、まずはファンにさせることを目標としています!」(Fさん・29歳)

 

「趣味はカフェ巡り。でも、子連れでは周囲に迷惑をかけるのが分かっているので、行ったとしてもたぶん楽しめないと思います。地方在住なので、子連れOKで、ぜひ行きたいと思えるような素敵なカフェも近くにないですし…私がオープンさせたいくらい」(Mさん・34歳)

 

その他、 「趣味が山歩きなのでしばらく無理かな」 「夫婦とも釣りが好き。でも、道具も水辺も危ないから連れて行けません」 「わたし、サックス吹きなんです。ピアノなら家で子どもとできたかも、と思うのですが…」 など、行き先や大きな音が出るなどの理由で封印しているという声が聞かれました。 ある程度の練習量や作業量が必要なジャンル、勝敗の要素があるものなどは、育児中に続けるのがやや難しい趣味かもしれません。

 

ちなみに筆者は読書が大好きなのですが、読みだすと深く本の世界に入り込んでしまうタイプ。 盛り上がっているところで中断されるのは最初から読まないよりも辛いので、子どもが小さいうちは図書館に行っても絵本のコーナーだけで、大人の本のコーナーにはなかなか足を踏み入れられませんでした。 読書や音楽・絵画・舞台など鑑賞系の趣味は中断しても、いつでも再開できて年齢も関係ありませんが、スポーツ系や楽器などはブランクが気になることもあり、続けるか中断するかは悩ましいところですね。