保田さんは駅にエレベーターが無くて困ったエピソードを公開


2018年1月に男の子を出産した元モーニング娘。の保田圭さんは、ブログでセカンドベビーカーの購入を報告。バスや電車に乗る機会が増えたことで、コンパクトに持ち運びできる折り畳み式のベビーカーを選んだと綴っています。ブログでは

 

息子と手を繋いだまま片手で簡単に畳めるのもポイント高し
自立してくれることそして改札などもスムーズに通れる幅であることも気に入ったポイントです

 

とコメントし、新しいベビーカーにご満悦なようす。

 

しかし後日投稿されていたブログでは、ベビーカーが役に立たなかったと明かしています。子どもをセカンドベビーカーに乗せて駅に向かったところ、駅構内にエレベーターがないことが発覚。結局抱っこひもを使って電車に乗るハメになり、「甘かった」と綴っていました。

 

この投稿にネット上からは、「わたしも過去に右手にベビーカー、左手に息子の手を引きながらなが~い階段を必死に登った記憶が…」「海外在住ですがエレベーターやエスカレーターがない駅は普通にあるし、あってもよく故障してます。大きいベビーカーを1人で担ぐなんてできないから、周りに声かけて助けてもらってる」との声が続出。

 

子連れの際に駅や電車内で困ったときは、周りの人の協力が必要不可欠なのかもしれませんね。

 

文/長谷部ひとみ

参照:相沢まきのブログの巻「GW子連れの新幹線移動に四苦八苦☆の巻。」