注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夕食前に寝ちゃうのは勘弁して!! お迎え帰りの〝夕方寝落ち〟攻略法

子育て

2019.05.17

baby girl falling asleep when eating on high chair at home

iStock.com/M-image

保育園のお迎えして家に戻り…バタバタしているうちに、気づいたら子どもが寝落ちしていた。働くママの日常では、よくある光景ですよね。一日じゅう園で過ごせばクタクタでしょうし、特にこの時期は運動会の練習などで疲れている。子どもの気持ちだってよ〜く分かります。でも起こせばグズるし、そのまま寝かせるととんでもない時間に起きて、夜中までハイテンション。生活リズムがすっかりくるてしまって困りもの。子どもの〝夕方寝落ち〟と戦う、ママたちの対処法を教えてもらいました。

■生活の順番を少し入れ替えてみた(遥さん/35/派遣)

運動会の練習が始まりました。さすがに疲れるのか、夕方に寝てしまうことが増えるように。夕飯を作っているときはテレビを見せているのですが、「静かだな…」と思って様子をみると寝ている…というパターンで困り果ててました。

寝ないように声を掛けながら夕飯を作ったりしたのですが、テレビを見ていると眠くなってしまうようで。(早くしなきゃ!)とアセるのに、できあがるころには寝てしまっていて、お風呂にも入れていないという悪循環。

そこで、「ToDoの順番」を少しだけ入れ替えてみました。帰宅後すぐにお風呂に入れ、そのあとに夕食の支度をすることに。そしてちょっと大変ではありますが、朝食時にお肉を切ってタレに漬けておく程度の下ごしらえをやっておくことに。これならサッと夕飯の支度ができます。

いまのところは寝落ちを防げていますが、それでも寝てしまったとしても、お風呂には入っているので「ま、いっか」と思えるし。この気持ちの余裕があるかないかは大きいです(笑)。子どもが寝落ちしなくなるまで、朝の下ごしらえがんばります!

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る