注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

どう切り盛りしてる?! 子ども2人を抱えるシングルマザーの〝辛いこと・楽しいこと〟

子育て

2019.04.28

shutterstock_1122478133

子ども2人に大人1人、手が足りない…と嘆くシングルマザーは少なくないですよね。日常のなかに、辛いこともたくさん。しかし、楽しいことも、それ以上にたくさんあります! 子どもが2人いるシングルマザーは、大変な状況のなかでどんなことを感じて生活しているのでしょう? ママたちの生活を覗いてみました。

■辛いのは金銭管理。楽しいのは子ども同士の様子(絵里さん / 31 / 小売業)

子どもが4歳と1歳。もうすぐ上の子が小学生になるので、節約をしなくてはと考えてしまいます。子どもにあまり我慢させたくない、でもお金は貯めておかなきゃいけないし…。なので、いま日常生活で一番ツラいのは家計の管理。

だけど、上の子が下の子の面倒を見てくれたり、下の子の成長をいちいち上の子が報告してくれたりと、助かっている部分もたくさんあります。「アユちゃん、いまママっていったよ!」とか「アユちゃんのおむつ濡れてるよ!」とか、教えてくれるんです。

同じ保育園に通わせているので、保育園での出来事を一生懸命教えてくれる姿も、上の子を真似して振る舞う下の子の姿も、かわいくて。

一番楽しいな、って思うのは、子どもたちの絡みを見ているとき。「アユちゃん、お腹すいてない〜? 一緒におやつ食べよう〜」と一生懸命話しかけるのに、妹に「いや!」と拒否されて泣きべそかき、私のところに来る姿にもキュンときてしまいます。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る