コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「どこの大学出身なの?」驚きの質問をしてくる〝距離なしママ〟の撃退法

子育て

2019.04.18

いま取り込み中です!(美穂さん/27/専業主婦)

最近、幼稚園で知り合ったあるママ。初対面からタメ口でなれなれしく話してきたのですが「まあ、この人はこういう人なんだろうな」と諦めていました。しかし、「家の場所教えて!」と言われて、軽い気持ちで教えたのが運の尽きでした。

それから数日後の昼間のこと、ドアホンがなりました。玄関を開けると、そのママがニコニコしながら「来ちゃった!」と…そして「別に用事はないけど、せっかく来たんだからお茶でも出してよ!」なんて言うではありませんか。

shutterstock_368436959

驚いたものの断ることもできず、その日はお茶を出したんです。しかしそれから彼女は、足しげくアポなし訪問するようになりました。さすがにウザいと思って「今日はちょっと…」と断ろうとすると、「せっかく来たのに」と露骨に嫌な顔。

面と向かって「来ないでください」と伝える勇気がない私は、彼女の撃退方法を考えていました。そしてある日、思いついた方法を実践してみることに。いつものようにアポなしでやってきた彼女。私はドアをわずかに開き「いま旦那と大喧嘩してるから…ごめんね!」と言って、勢いよく閉めたのです。

初めてきっぱり断ることができてスッキリ! それからは彼女に会うと「いま旦那といろいろあって…」と、悲しそうな顔をする地道な活動の結果、彼女の訪問はなくなってきました。 

2 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る