ネット上では“実親”と“お姑さん”で意見が二分!


この疑問にネット上からは様々な意見が上がっていました。“ママ・パパが1番上”だと主張する人たちからは、「面倒だけど、子どもの様子は実親が直接聞いておいた方がいいと思います。ママかパパの携帯・職場を最初に書いておいて、2人のどちらかからお姑さんへ直接電話をしたほうがいいでしょう」「1番目は母親か父親では? 勤務中に携帯が使えないなら、職場の番号を書いておく。もし電話があって、緊急性を判断するのは親の役割。今の考えは仕事ファースト・子どもセカンドになってしまっていますよ」などの声が。

 

一方で“お姑さんが1番上”と考える人も多く、「両親が携帯電話に出られないなら、ほぼ一発でスムーズに連絡が取れるお姑さんを1番にした方がいいと思います」「お迎えはお姑さんが対応するということであれば、お姑さんが良いのかもしれません。保育園側の手間もかからないし、迎えに駆けつけるまで時間を1番短くできるし」といった声も上がっていました。

 

また「両親、お姑さんの携帯って順番で書いて、備考として『日中は義母がつながりやすい』などの状況を書いておいてもいいのでは?」「“連絡がつきやすい順にしてほしい”という保育園もあるようですし、“実親へ最初に連絡する”と考えている保育園もあるようです。どちらにせよ園に確認した方が早いと思う」といった意見も上がっています。状況を整理して、保育園に確認するのが1番なのかもしれません。