コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

おもちゃは新聞紙と牛乳パック!?質の悪い園の急増…日本の保育が危ない

子育て

2019.04.03

おもちゃは「新聞紙」と「牛乳パック」のみ!?


「株式会社が運営する保育園」に勤める保育士からは、様々な不満が噴出しています。ある保育園では、「新聞紙を丸めたボール」「スコップ代わりの牛乳パック」のみを使って遊ぶ園児の姿が。働いている保育士は「最初は『設立したての園だから、おもちゃが少ないのかな』と思っていました」「おもちゃや遊具といった必要なものにお金が使われていない」と、保育園の現状を嘆いています。

 

番組では「行政が支給する運営費などのうち、人件費に充てる割合」が紹介されていました。社会福祉団体では69.6%ですが、株式会社は49.3%と低い結果に。さらに保育士の平均年収は326万円ですが、出演していた「株式会社が運営する保育園」の保育士はボーナスを含め240万円。月に手取り13万円という給与を切りつめながら、困窮した生活を送っているそうです。

 

保育の行く末を危惧する保護者も多く、「運営がずさんな保育園が増える可能性があるのか…」「利益を追求するってちょっと嫌だよね」といった不安の声が上がっていました。

 

>>NEXT 「社会福祉法人が運営する保育園」にも問題アリ!?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る