コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「育児中、最も腹が立つのは帰宅時…これって私だけ?」と苦悩するママに届いたアドバイス

子育て

2019.03.31

めげない精神力を養おうとするお母さんも!


暴れまわる子どもに言うことを聞かせるため、お母さんたちはどんな工夫をしているのでしょうか。ネット上には「『頑張ったらチョコレートあげるよ』など、お菓子で釣ってます。こういう方法はあまりよくないと分かってはいるんですけどね」「一生懸命おだてて褒めて何とかやらせてる。本当に毎日ヘトヘトだわ…」「私は子どもが言うことを聞くまで徹底的に無視。そうすると子どもも危機感を察知するのか自分でやってくれます。もちろん最後は思い切り褒めてあげるけどね」など、お母さんたちの様々な対処法が上がっています。

 

また中には「全ての感情を無にして淡々と作業をこなす」「キレイ好きだったりしっかりしてる人の方がイライラしてるイメージだから、自分の中の基準を1つ下げるだけでいくらかラクになるかも」「暴れまわる子どもに対しては諦めの境地こそが到達点」「自分もズボラになってしまえば大抵のことが許せるようになるよ」と、自身の精神力向上を図るお母さんも見られます。

 

一方で先輩ママたちからは、「子どもが小学校に上がる頃にはグッと負担が軽減されるはず。今だけの辛抱」「一番大変な時期だから、もう少し子どもが大きくなれば良い思い出になる」「1つ歳を重ねるごとに色々なことが変わっていくから、そのイライラも楽しめばいいよ」といったアドバイスも上がっていました。

 

>>NEXT 子育ては年齢と共に様々な苦労がある?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る