めげない精神力を養おうとするお母さんも!


暴れまわる子どもに言うことを聞かせるため、お母さんたちはどんな工夫をしているのでしょうか。ネット上には「『頑張ったらチョコレートあげるよ』など、お菓子で釣ってます。こういう方法はあまりよくないと分かってはいるんですけどね」「一生懸命おだてて褒めて何とかやらせてる。本当に毎日ヘトヘトだわ…」「私は子どもが言うことを聞くまで徹底的に無視。そうすると子どもも危機感を察知するのか自分でやってくれます。もちろん最後は思い切り褒めてあげるけどね」など、お母さんたちの様々な対処法が上がっています。

 

また中には「全ての感情を無にして淡々と作業をこなす」「キレイ好きだったりしっかりしてる人の方がイライラしてるイメージだから、自分の中の基準を1つ下げるだけでいくらかラクになるかも」「暴れまわる子どもに対しては諦めの境地こそが到達点」「自分もズボラになってしまえば大抵のことが許せるようになるよ」と、自身の精神力向上を図るお母さんも見られます。

 

一方で先輩ママたちからは、「子どもが小学校に上がる頃にはグッと負担が軽減されるはず。今だけの辛抱」「一番大変な時期だから、もう少し子どもが大きくなれば良い思い出になる」「1つ歳を重ねるごとに色々なことが変わっていくから、そのイライラも楽しめばいいよ」といったアドバイスも上がっていました。