注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

大変なことばかりでもない? 2人の子どもを別々の保育園に通わせるメリット!

子育て

2019.03.09

20190227kyoudai01保育園不足により、希望通りの場所へ子どもを預けられないお母さんは少なくありません。また子どもが2人以上いる世帯は、たとえ預けられても別々の保育園になってしまうことが。もしも2つの保育園をかけ持ちする場合、一体どんな苦労が待ち受けているのでしょうか。

 

<合わせて読みたい人気記事> これほど違うの…保育園から幼稚園へ転園させる時に知っておきたいこと

 

兄弟を別々の保育園に預けるお母さんの苦労


あるお母さんは、「今度、兄弟が別々の保育園へ入ることになりました。このご時世なので保育園が見つかっただけでもありがたい話ですが、送迎や行事参加などは大変だと聞きます。他にも何かデメリットがあれば教えてください」と相談を持ちかけます。

 

すると先輩ママたちからは、「朝のバタバタは想像以上なので、覚悟しておいた方がいい」「タイプの違う保育園だと、子どもよりお母さんの方が慣れるのに時間かかるかも。最初は目が回るほど忙しいと思うよ」「保育園によってルールが異なるので、混乱することが多い。特に忙しい時だと頭も働かず、どっちがどっちか分からなくなってしまう」「もしも2つの保育園が離れたところにあるなら、送迎は本当にキツい。友人がその状況だったんだけど、毎日ヘトヘトになってた」などの意見が寄せられました。

 

>>NEXT 別々の保育園ならではのメリットもある?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る