コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

お尻丸出しで用を足す…男の子のトイレ教育はどうするべき?

子育て

2019.03.12

立ってする方法を教えても家では座ることが多い?


先輩ママの中には、「ウチの場合、とりあえず立ってする方法は教えた。だけど何も言ってないのに普段は座ってオシッコしてる」「洋式のトイレだと、子どもには高さが合わないんだよね。だから立ってする方法を教えても、家では座ってくれるよ」「やり方だけ教えて、子どもの好きなようにさせるのが一番。あんまり難しく考える必要はない」「まずは男性用トイレでオシッコする方法だけ教えておこう! そうすれば外でも心配はないはず」といったアドバイスをくれる人も。

 

では、どのくらいの時期から立ってする方法を教えるべきでしょうか。ネット上では「保育園は問題ない気がするけど、幼稚園に入るならその前に教えた方が良いのでは?」「小学校に入学するまでは、あまり気にする必要もなさそうだけどなぁ」「私は“トイレトレーニング”が終わったらすぐに意識して教えてた。早いに越したことはないと思う」などの意見が上がっています。

 

時期に関しては人それぞれ考え方が違うよう。しかし外出した時のことを考えると、子どもが立って用を足してくれた方が良い場合もありますよね。なるべく早い段階から、少しずつ慣らしていくのが一番かもしれません。

 

>>NEXT 立って用を足せても新たな問題が発生する?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る