トイレトレーニングを積極的に行っていた鈴木さん


鈴木さんの疑問に、ネット上からは実体験を伝授するママが相次いでいました。具体的なエピソードを明かす人も多く、「我が家は『パパの見てきな!』と言って見学させてました」「床にも服にも便座にも飛び散ってたけど、それで良いと思って教えてきました。上手にできたら褒めるだけで、あっという間にできるようになりましたよ」「足場台を置いて、便器の中にシールを貼って『あそこ狙ってオシッコしてね~』と言って教えました。シールが無くなった時は、風呂用クレヨンで絵を描いたこともあります」といった声が。

 

実は鈴木さんは、2017年にも息子さんのトイレについて思いを綴っています。当時のブログには、「こないだ、一緒にお風呂に入る前に、トイレでおしっこして、その姿を笑福に見せました。教えてあげるつもりで」とトイレトレーニングをしていたことを明らかに。

 

そして「男の子のおしっこは、唯一すべてを母親が教えられないことかなと思って。何度も見せています」と綴り、率先してトレーニングしていることを報告しました。自分が教えている分、息子さんの1人トイレデビューに驚きと保育士さんへの感謝の気持ちがあったのかもしれませんね。