コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

先輩ママ直伝! 子どもの小学校入学前に知るべき準備と心構え

子育て

2019.02.23

事前の準備が子どもの学校生活を左右する?


先輩ママたちの中には、お母さんの心構えや注意事項を教えてくれる人も。「小学校はまだまだ“和式”トイレの所も多いから、事前に確認しておくのが重要」「クラスメイトのママとは連絡先を交換しておいた方がいいかもね。提出物の疑問点を聞いたりできるから」「小学校の行事は詳しい説明がないことも多い。入学後すぐに頼れるママ友を作るべし!」「プリントのチェックと整理は覚悟が必要。提出期限と提出先に気をつけるだけでなく、ちゃんと提出したのかも確認必須です」といった具体的なアドバイスも数多く見られました。

 

他にも「子どもを保育園に通わせていたお母さんは、手厚い待遇が恋しくなると思うけど頑張って」「環境が大きく変わる訳だから、子どものストレスも意外と大きい。精神面の配慮も忘れずに」「5月のゴールデンウィークが開けるまでは体力勝負! 色々な行事もあるから気をつけよう」と、エールを送る先輩ママが。

 

入学日が近づけば近づくほど、不安は募っていきます。しかし子どもも同じように不安を抱えているかもしれません。お母さんの心配が子どもに伝わらないよう、心に余裕を持っておきたいですね。

 

>>NEXT 中学校の準備で大変なのは金銭面?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る