芸能人の率直な意見に絶賛の嵐!?


母親であれば、誰しもが抱く子育てに対する“不満”や“本音”。それはテレビや雑誌などでキラキラ輝いている芸能人たちも例外ではありません。

 

以前に女優の小雪さんが、子育ての苦労について語った一幕が話題になりました。当時とある映画の上映会にゲストとして出席した小雪さんは、「最初の1カ月は疲れがひどくて、こんなこと言ったらあれですけど、子どもが可愛いと思えなかった」「1時間おきに起こされて、寝れなくて、思考能力も落ちたりした」と子育てに対する本音を吐露。しかしその苦労にも徐々に慣れてきたそうで、「可愛いなって思うようになってきました」と前向きなコメントも残しています。

 

一方すっかりママタレの顔が板についたタレント・あびる優さんも、以前にSNS上で「私なんて全然完璧な妻とか母親じゃない」と本音を暴露。「完璧な妻や母親になりたいなんて思った事もない」「常に家事育児を手抜きしたいと思ってるのが本音」と胸の内を語り、「そんな私でも、お腹を痛めて産んだ我が子への愛しさは言葉にならない」と娘さんへの愛情を綴っていました。

 

彼女たちの率直なコメントを見て、世間からは「一気に親近感が湧いた」「テレビや雑誌は子育てを美化しすぎ。だからこういった裏表のない意見にとても好感が持てる」「凄い共感できるコメント。『それでもいいんだ』『大丈夫なんだ』って少し心の荷が下りた」などの声が。

 

育児に対する苦労は計り切れないもの。だからこそ母親にとって、「本音」と「建て前」は必要なのかもしれませんね。

 

文/牧野聡子