注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

子どもにテレビを見せるべきではない? あるお母さんの相談に賛否の声

子育て

2019.01.14

20190108tv01幼児期の子どもはなんでも吸収して親を驚かせてくれます。しかし時には、あまり良くないことも覚えてしまう場合が。実は最近、「子どもにテレビを見せたくない」というお母さんの相談が物議を醸しているようです。

 

子どもにテレビは見せない方がいい?


自分が忙しい時には、ついついテレビを見せてしまうというお母さん。彼女の不安は、「最近の人気キャラクター物は暴力シーンなども多く、なぜ敢えて子どもにそのような場面を教えないといけないのでしょうか?」というもの。この相談を受け、世間のお母さんたちから「テレビと子どもの関係」について様々な意見が飛び交うことに。

 

ネット上には、「自分の子どもはテレビの中の出来事をしっかり“作り物”と理解していたようです。テレビを制限しなくても良い子に育ってくれました」「『アンパンマン』を見たからといって人を殴る子にはならなかった。子どもの理解力をバカにしちゃいけないよ」「好きに見せていたら色々なことに興味を持って面白い。子育ては制限するより寛容でいた方が絶対にいいと思う」といった意見が多く見られました。

 

また中には、「子どもには子どもの付き合いがあるので、“ごっこ遊び”ができないとかわいそう」「近所にテレビを見せてもらえない子がいたなぁ。皆でヒーローごっこしてる時に必死で知ってるふりをしてて、スゴく不憫だった」などの指摘も。

 

思ったより、子どものテレビ視聴に寛容な人は少なくないようです。

 

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る