コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

週末のワンオペ育児は当然しんどい!でもラクだという意見も…!?

子育て

2018.08.19

2018.09.11

「平日は仕事が終われば迎えに行って最低限の家事をするのがせいいっぱい。土曜や日曜に、布団を全部干してはたきをかけて掃除したり、アイロンがけなどのたまった家事を片付けたいけど、かまってほしい盛りの2歳の上の子と、伝い歩きで目が離せない11カ月の下の子の面倒を見ながらではなかなかはかどりません。ほんの1時間でも、パパが公園に子どもたちを連れだしてくれたらどんなに効率よく進むだろうと思います」

 

「1歳の息子がいます。たまには家族3人でピクニックやイベントにお出かけしたいけど、いつも土日は子どもと私だけ。平日に有給が取れればパパの休みに合わせて出かけられるけど、子どもの熱で休みまくっているのでそれもできず…」

 

「子どもたちは土日でも朝6時台に起きてくるので、一週間ずっと早起きしている状態です。体力を回復させるタイミングがないのが辛い」

 

「夫は平日が休みで、子どもは保育園。一人でゆっくりする時間があってうらやましいです」

 

「周囲のママ友は、土日は家族で過ごしているので誘いにくいです。子どものいない友人も、子連れじゃ迷惑かな…と気を遣ってしまうので、せいぜい年に1~2回が限度かな」

 

「日用品や洋服、家電など、週末に実際に見て買い物したくても、どこも混んでいて子ども二人連れで比較検討するとか無理!」

 

「土日のワンオペが辛い」と感じているママは、特に、ヨチヨチ歩きで目が離せず、まだ話せない1歳台のお子さんがいるママに多かったのが特徴です。

2 / 5 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る