注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「先生たちは絶対チェック!」 先輩ママが語る幸せな幼稚園を見抜くポイント

子育て

2018.08.07

2018.09.21

20180806yochien01

幼い子どもにとって、幼稚園への入園は人生の一大イベント。そのため、少しでも環境の良い幼稚園を見つけようと努力するお母さんも少なくありません。世のお母さんたちは、どんな要素を重視して幼稚園を決めているのでしょうか。

 

幼稚園選びでチェックしておくべきポイント


来春から幼稚園に通う子どもがいる家庭では、今から情報収集に奔走しているお母さんが多いよう。あるお母さんは、「幼稚園の選択肢が多すぎて悩んでいます」「近いけど少し古めの幼稚園か、少し離れているけどセキュリティ万全の幼稚園にするべきか…」とネット上でアドバイスを求めていました。

 

すると、先輩お母さんからは「絶対に近い方が良いよ。何かあった時にすぐ駆けつけられる」「最初は少し遠くても良いやって思うんだけど、ずっと通っているうちに面倒になってくるんだよね。やっぱり近いのが一番!」「災害とか何が起こるか分からないから、幼稚園は近い場所を選ぶべき」といった意見が続出。「決め手は家からの近さ」という人が圧倒的に多いようです。

 

一方で、「先生たちの様子は絶対チェックしておいた方が良い」とアドバイスするお母さんも多数。「園長先生が感じの良い人なら、園の雰囲気も和やかなイメージ」「見学会で見に行った幼稚園の園長がすごいヒステリックなタイプだったよ。心なしか他の先生たちも神経質な感じがした…」「先生たちが大きな声で挨拶してくれる幼稚園は安心できる。間違いない!」といった体験談が寄せられていました。

 

幼稚園の見学会へ行く前に、チェックすべきポイントを押さえておいた方が良さそうですね。

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る