注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

保育園でトラブル!? 教育評論家・尾木ママ「親がとるべき行動は”整理と解説”」

子育て

2018.07.31

2018.09.21

20180731hoikuen01

元気な盛りの子どもは、勢い余って友達とトラブルを起こしがちですよね。学校や保育園、幼稚園で問題が起き、後で子どもの話を聞いて驚く親も多いはず。しかし、先生に報告するか当事者同士で解決するかは、家庭によって判断が分かれるようです。

 

子どもが保育園でトラブルに!?


今年7月、あるお母さんの相談がネット上で話題を呼びました。お母さんによると4歳の子どもが腕に歯型をつけ、赤く腫れた状態だったそう。子どもは「(保育園で)お友達が急に噛んできた」「でも大丈夫」と言っているものの、初めての経験だったためショックを受けたと語っていました。

 

「あまり心配しなくていいかな」と思いながらも、やはり何があったか気になるお母さん。連絡帳で先生に伝えようかと考えたのですが、「“モンスターペアレント”だと思われるのでは?」という不安も抱えているそうです。

 

これに対し、他のお母さんからは「言った方がいい」との声が続出。「言い方が丁寧ならモンペなんて思われない」「加害者特定や先生の責任みたいな言い方を避ければ大丈夫」「『様子を見て下さい』って感じでも書いた方がいいよ」などのアドバイスが上がりました。

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る