立ち歩きの〝悪いお手本〟は私だった!(愛実さん/28/販売員)

息子は立ち歩きが多く、食事中にいつもフラフラ、ウロウロしていました。特におもちゃで遊びに行くでもなく、あちこちの扉を開いて中のものを出したり、おもちゃをテーブルに持ってきて並べたり…。

shutterstock_721727815

ところが保育園では、先生からはそんな報告はまったくなく、みんなと一緒に座って食べているようなのです。思い詰めた私は、園の先生が家庭訪問に来たときに泣きながら相談してしまいました。 ちょうどおやつの時間だったので、実演してみることになったのですが…そのとき、先生に衝撃的なことを言われました。「お母さんも座って食べてください」。 実は私は忘れっぽくて、いざ食事をしようとしてもお箸を忘れて取りに行ったり、調味料を並べたりと、せわしなく動き回っていたのです。息子はどうやらそんな私の行動をマネしていて、そればかりか、お手伝いをしているつもりだったようなのです! 「座って食べなさい」という私が立ち歩いていては、子どもに示しががつきません。それからは息子に準備を手伝ってもらい、食事中に私が立ち歩かないようにすると…なんと、一緒に座って食べられるようになりました。