締め切りの確認は大事!?

小さい子どものことを考えて“保活”は慎重におこないたいところですが、実際に世のママたちはどのような情報に注目しているのでしょうか? ROLLCAKE株式会社は、今年「『保活事情』に関する調査」を実施。初めての保活をしているママ(164名)に、「保育園について、注意して情報収集していること」を質問しました。

 

調査結果を見ていくと、「自宅と保育園の距離(68.3%)」がダントツで1位に。他にも「保育士の子どもに対する接し方・言葉づかい(34.8%)」「保育内容や保育理念など保育園の方針(24.4%)」といった回答が高い割合を占めています。

 

また“これから保活をするママへのアドバイス”として、「初めに保育園応募の締め切りを確認しておいた方がいいです! 意外に早かったりするので!」「見学に行く前に聞きたいことがあればメモをしておき、案内をしてもらった後に聞いた方がいい!」などのコメントが寄せられていました。

 

“保活”のやり方が分からない人は、ぜひ眞田さんのブログを参考にしてみては?

 

関連記事:

現役保育士に本音を聞いた!! ぶっちゃけ〝困った保護者〟ってどんな人?

【漫画】保活はかくも過酷なものか1「志望の園は欄外まで書け!」

 

文/長谷部ひとみ

参照/眞田佳織オフィシャルブログ「娘を丸4ヶ月保育園に預けた新米ワーママが贈る、保育園選び。(主観)」https://ameblo.jp/sanada-kaori/entry-12634454377.html
参照/ROLLCAKE株式会社「『保活事情』に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000036258.html