注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

思い通りにいかない育児の限界「これ以上何をすれば…」

子育て

2020.07.28

子育てしていると、食事中の行動やマナーが気になりますよね。とはいえまだ幼い年齢だと、頭ごなしに注意するわけにもいきません。先日もネット上では、「息子が他の子の飲み物を勝手に飲んでしまう」という女性の悩みが注目を集めました。

他の子の水筒を飲んでしまう我が子…

子どもは春から幼稚園に入ったばかり。入園からしばらくして、幼稚園の連絡帳に「自分の持ち物をまだ区別できず、他の子の水筒から飲んでしまいます」と注意書きがあったそう。

 

それ以降彼女は水筒に名前を書いて言い聞かせたり、一緒に水筒を準備するなどの方法で対処。ところが数日後に再び幼稚園から指摘を受け、「これ以上なにをすればいいのか思いつかない」と言います。

 

女性の悩みに対して様々な反応が寄せられ、「こちらの言葉をまだ完全に理解できない子どもには、自分の持ち物を教えるのも大変ですよね」「自分が見ている時はまだしも、預け先では注意のしようがないので困ります…」といった共感の声が続出。やはり幼稚園に入りたてくらいの年齢だと、同じようなケースで苦労している人は多いようです。

 

>>NEXT 幼い子どもでも覚えやすい方法は?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る