注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ママも子どもも楽しくできる【お手伝いクエスト表】家事をラクしよう!

子育て

2017.10.27

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

                       

ライター名:シバ

 

私たち主婦にはやらなくてはいけない事がたくさんあります。特に仕事をしていると、帰宅してからの限られた時間に家事に追われる方も多いはず。私は、自分だけで家事がまわらなくなった時は夫の手も借りますが、子供たちにも助けを求めています。

少し前までは、お手伝いも楽しんでやってくれたのですが、上の娘はもう12歳になりあまり気が乗らないようなので、わが家ではバイト方式にしました。

 

項目ごとにバイト代を設定して表に

娘には、1ヶ月●円と決まった額のお小遣いをあげていますが、5歳の息子はもちろんまだあげていません。お姉ちゃんが自分のお金で何かを買っているのをいつもうらやましそうに見ている息子を見て、お手伝いをしたらお小遣いをあげる事を思いつきました。

こちらが、わが家の子供たちが見ている金額表です。

20171027-1

絵を描くのが好きな娘が、ゲーム好きな弟も楽しめるように「クエスト」と言う言葉を使って作成しました。

 

金額はママの独断で決めています

各お手伝いの金額は、ママである私が勝手に決めています。お金の価値と労働内容を良くわかっている12歳の娘からは「この作業がこの金額なのは安い!」など意見もありましたが、そのようなクレームは一切受け付けません(笑)。その理由は次の項目で。

そして、お金を受け取るのは5歳の息子も含まれているという事で、恥ずかしながらかなりの低賃金でやっております。

 

では、お手伝いの金額はどのように決めたのか。

実は、ママである私が得意だったり好きな作業は安め、私が苦手だったり嫌いな作業は高めとなっています。もちろんその中で作業自体の重さ&軽さも考慮していますよ。

とても勝手な決め方ですが(笑)、そもそもはママである私が手一杯で出来ない事をやってもらいたいので、このような金額設定になりました。自分勝手ですみません!

 

自分が苦手な家事ほど高ポイントに

実は私は「洗濯物をたたむ」と言う作業がとても苦手。どうしても後回しにしてしまう事が多く、いつも頭の中に「洗濯物をしっかりとたたまなくては…」と言うストレスを抱えています。さっさとたためば良いのですが、忙しいと自分の苦手な作業が後回しになったりしませんか? 私は根がぐうたらなので、ついつい後回しに…

 

そんな時には、このクエスト表です!!!

20171027-2

作業の割に高賃金な「洗濯物をたたむ」と言う作業を、子供たちに依頼します。

10円と言う激安項目が目立つ中、なんと「洗濯物をたたむ」は50円の高額! しかもクエストレベルは★5です。(娘が設定したこのレベルはなんの役にもたちませんが)ママは苦手な事を子供たちにお願いできますし、子供たちはこの案件が高賃金である事を知っているので引き受けてくれます(笑)

まさにWinWinの関係が出来上がります!

 

手伝うことがお互いの負担にならないように

と、冗談まじりで書きましたが、お手伝いはお金や自分がラクになるからという理由だけでさせている訳ではありません。母となり子育てしている方ならわかると思いますが、子供にお手伝いをさせるというのは、なかなか母にとっても重労働です。特に子供が小さいと、まずはやり方を教えなくてはいけないですし、しっかり出来ているか確認もしなくてはいけない。

ワーキングマザーで忙しかったりすると、「自分でやってしまった方が早い!」となる事は本当に多くあります。でも、忙しくてもお手伝いをさせたい。子供の「やりたい!」と言う気持ちを大切にしてあげたい、きっと多くのママがそう思っているのではないでしょうか。

 そんな中で、お互いがちょっと楽しく、そしてママも苦手作業を子供に教えて今後がラクになるかも?なんて期待も持てる。そんな明るいビジョンを持って、このお手伝い表を活用しています。

20171027-3

うちのバイト賃金はかなり安めですが(笑)こんな感じで楽しくできるのでおすすめです。是非、ママ自身の苦手作業を少し高めに設定して作ってみてください。子供も、いつもそつなく家事をこなすママにも苦手な事があるんだと知る良い機会にもなるかもしれません。

 

みんな苦手な事もがんばってやっているんだという気付きにつながったら嬉しいですね。

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る