コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

幼稚園の願書提出がサバイバル「朝5時から並ぶ人も!? 」

子育て

2019.11.23

幼稚園へ入園する際の第一関門になるのが“入園願書”。世の中の母親たちはどのように書くのかだけでなく、提出する時間などでも頭を抱えているようす。今回は幼稚園の願書提出時のお悩みを見ていきましょう。

 

願書の提出は何時が最適なの?


幼稚園の願書提出を間近に控えた女性は、「願書提出のために何時から並ぶかなど不明確なので不安です」とお悩みを吐露。「願書提出が間近で同じように不安な方いらっしゃいますか?」と意見を募りました。

 

提出時間が疑問の女性に対して、「『並ばないように』と言われてるので時間通り行きます。常識的な時間に、常識的な感じで行けば全然問題ないと思う」「希望してる幼稚園は定員に達したら抽選だと言ってたから並ばないで行くつもり」などの声が。

 

しかし一方で、

「早朝5時から並んで願書提出しました。それでも深夜から並んでる方がいらして、20番以降でしたよ…」

「心配症な旦那が、朝4時から15分ごとぐらいに徒歩2分の場所にある幼稚園へ様子を見に行ってた。5時にはもう数人並んでいたらしく、そのまま並んでくれたよ。まさかこんな早朝から並び始めるとは…」

などの経験談を寄せる人も。園によって異なると思いますが、早朝から行列を作るところもあるようです。

 

並ぶ園を避ける人もおり、

「行こうか迷った園の中に『朝4時には並ばないと遅い』みたいなところがあった。けど現実的に朝から何時間も並べないから、うちは他の早い者勝ちではない園に変えましたよ」

といった声も上がっていました。

 

>>NEXT ほかにも挙げられた“困ったこと”は?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る