「時計の読み方」は小学校入学前に教えた方がいい?


IQ120の子どもを育てる教育方法に、視聴者からは「幼稚園児があんなに難しい漢字を読めるなんて…」「私でもカード取りゲームはできないと思う。漢字を読む能力だけじゃなくて、記憶力も試されそう」「幼稚園児が絶対音感を身につけてるのはすごすぎる! うちの子にも試してみようかな?」といった声が。

 

小学校に入学するまでに、英会話や漢字を習得できるのは同幼稚園のメリットかもしれませんね。ではお母さんたちは小学校入学前に、どのようなことを身につけさせたいのでしょうか?

 

株式会社小学館集英社プロダクションは以前、「入学準備および現在の学習状況についての調査」を実施。

 

同調査は小学1年生の子どもを持つお母さんに、「『入学までに身につけておけばよかった!』と思うことは?」と質問しました。最も多かったのは29.9%で「特にない」でしたが、それ以外にも多数の回答が寄せられています。「特にない」を除いた場合、1位は24%を占めた「時計がよめる」。2位には「鉛筆を正しく持てる」「人の話を最後まで聞ける」が共に17.2%の割合でランクインしました。

 

小学校入学までに様々なスキルを持っていると、子どもの学力底上げにも期待できそう。番組で紹介された幼稚園のノウハウを、日常に取り入れてみてはいかが?

 

文/河井奈津

参照/株式会社小学館集英社プロダクション「入学準備および現在の学習状況についての調査」https://www.atpress.ne.jp/news/113018