注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

寝起きが悪い3歳児を起こすのが疲れ過ぎる…仮病を使う園児も!?

子育て

2019.07.29


忙しい朝に、子どもの寝起きが悪いと苦労しますよね。「まだ寝ていたい!」という気持ちから、泣き出す子や駄々をこねる子もいるようです。ネット上では、寝起きが悪い子に悩まされる母親たちが相次いでいました。

 

寝起きが悪くて不機嫌に!?


3歳児の子育てに励む主婦は、「寝起きの悪い子ども」に悪戦苦闘中。毎朝子どもを起こしに行くと、「まだ起きたくない!」「着替えたくない!」とグズッてしまうそうです。時間がない中、毎日子どもの対応に追われるママは疲れも限界に…。「寝起きが悪い子どもの起こし方がわかりません」と相談しています。

 

主婦の悩みに対し、「うちの子も起きた直後はしばらく不機嫌な状態」「起きても全然口をきいてくれない。何を言っても無視される」「普段は聞き分けのいい子なのに、朝は言うことを聞かなさすぎて困ってます」など共感の声が続出。子どもの寝起きに頭を抱える女性は多いようですね。

 

また寝起きが悪い子どもの中には、「寝起き状態で私に色々言われるのがイヤなのか、トイレにこもることがよくある」「布団にしがみついてベッドから離れようとしない。ちょっと怒ったら『いっぱい寝ないと大きくなれないでしょ!』とまさかの逆ギレ」「朝起こしに行くと『なんか力が入らない…。もう少し寝たら元気になるかも』って、まだ園児なのに仮病を使い出した」といったエピソードも寄せられていました。

 

>>NEXT 子どもの寝起きを良くするには?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る