注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

読書力、親子で伸ばす!【3】こども劇で、自由な想像力を

子育て

2017.05.12

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:草間小鳥子

 

※読書力、親子で伸ばす!【2】はコチラをごらんください。

20170512-1

シリーズでお送りしております、『読書力、親子で伸ばす!』今回は、第3回。

 

読書力をつけるといいことのひとつが、お話を集中して楽しめるようになること。

ビデオや映画を観ていても、ちょこちょこ気が散って、あっちこっちへふらふら……そうすると、結局ダラダラ見でなにごとも中途半端になってしまったり、気長に物事に取り組むことへの苦手意識が芽生えてしまうことも。

 

そんなお子さんへ、「こども劇」はいかがですか?

読書や映画観賞とは一味違う、目の前で繰り広げられる物語を体感することは、読書力にもつながる集中力を養うきっかけとなるかもしれませんよ。

 

「こども劇」って、どんなもの?

劇場や公民館などの舞台でおこなわれる、子ども向けのお芝居です。

絵本や児童書が原作のものが多いことも特徴のひとつ。

未就学のお子さんにもわかりやすいセリフや演出で、歌や音楽がたくさん盛り込まれているなど、観客も楽しめる工夫がたくさん。

 

しかし、「子ども向け」とあなどるなかれ!

子どもの観客は厳しく、つまらないとすぐに飽きてしまいます。ですから良質な子ども劇はいつ誰が観てもおもしろく、時に泣けて、時にブラック。そして、児童書と同じように、何十年にもわたって公演され親しまれるものなのです。

 

「こども劇」、観てきたよ!

~モラトリアムパンツ『おばけリンゴ』~

20170512-2

筆者が1歳7ヶ月になったばかりの息子と観賞したのは、『おばけリンゴ』という音楽劇。

そもそもこの劇は、初演が1973年。詩人の谷川俊太郎が、俳優の岸田今日子から「こどもも楽しめる舞台をつくりたい」と頼まれ、ポーランドの作家ヤーノシュ作の絵本を元に執筆しました。その後、演劇集団「円」がおよそ10年に1回上演していたそうです。

「円」のこどもステージといえば、かつて佐野洋子や別役実などそうそうたるメンバーを脚本家として迎え、いまでも年に一度、クリスマスの頃にとても質の良いこども劇を上演しています。

 

いっぽう、演じる演劇プロデュースユニット「モラトリアムパンツ」は、2011年旗揚げの若く勢いのある気鋭の人気集団。

これは期待大!

劇場は、高円寺から徒歩5分の座・高円寺2。

20170512-3

「こども回」ということもあり、0歳~小学生くらいまでの子どももたくさん。ベビーカーも預かってもらえます。ひざの上で観賞させるのであれば、子どものチケットは無料でした。

20170512-4

ちょっぴり緊張……。

 

20170512-5

ぬり絵コーナーで作ったお面をつけて座席へ!


開演前は、楽しげな雰囲気。

ステージ上にも座席があり、お客さんも劇にちょっぴり参加。うらやましい!

 

楽隊の生演奏に、すぐうしろの通路からキャストが飛び出してくる、つくりものの虫たちにとまられる、キャストから小道具を手渡される、当たってもいたくないものが飛んでくる……など、臨場感も抜群。

セリフ回しは独特でテンポよく、時に大人がきいてもハッとさせられるものや、ドキッとする場面も。

詳しく中身をお伝えすることはできませんが、

「見えないものを自由に想像する」

ことが、自然と身につく内容だと思いました。

教訓はあっても、教育的ではないところに、好感が持てますね。とにかく、愉快でハッピーだった!

息子も、目の前で起こっていることは、現実?それとも?と終始真剣なまなざし。ずいぶん刺激的だったようで、泣き出してしまう場面もありましたが、「こども回」なので、そこはおたがいさま。

20170512-6

観賞後は、劇場併設の絵本のあるレストランでランチ。

息子は、エリック・カールの仕掛け絵本や、ヨシタケシンスケのコミカルな絵本に夢中でした。

 

演劇プロデュースユニット モラトリアムパンツ

http://moratoriumpants.wixsite.com/mp2016

 

 いろんな「こども劇」を、観に行こう!

ひとつひとつ探すのはなかなか難しいかもしれませんが、いろんなタイプのこども劇があります。

筆者おすすめの有名どころを、いくつかご紹介しますので、ご参考までに。

駅や区役所にある、おしらせコーナーに、チラシが入っていることもあるので、ぜひチェックしてみて。

 

3歳くらいからなら、どれでも楽しめると思いますよ。親子で良質なエンターテインメントに触れ、物語を楽しむ集中力を、楽しみながら伸ばしましょう!

 

 

演劇集団円 こどもステージ

http://www.en21.co.jp

 

オペラシアターこんにゃく座

http://konnyakuza.tabigeinin.com/i/index.html

 

劇団四季 ファミリーミュージカル

https://www.shiki.jp/family/

 

劇団飛行船 マスクプレイミュージカル

http://www.hikosen.co.jp/

 

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る