注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

園のお泊り保育で必要なのは母親の心構え!?

子育て

2019.06.28

自分で髪の毛を洗う練習は必須!?


子どもへの対応も大切ですが、先輩ママたちの“前もって準備した”ことも参考にしてみましょう。特に多かったのが「オムツをして寝ている子は、できればトイレに起きられるように練習したほうがいい」「本人が『夜のオムツは恥ずかしい』とのことで、お泊り保育前に練習しました」という声。他にも「シャンプーの練習をしたよ。みんなでお風呂に入る時に困るかもしれないので」「いつもは私と一緒に寝ていたから、1人で寝られるように何回かトライしておきました」といったアドバイスもありました。

 

子どもが安心して眠れるか不安に感じている人には、「パジャマなどをお泊り保育に向けて買ってあげたら、すごく喜んでくれた。好きなキャラクターのパジャマだと安心して眠ってくれるみたい」「夜まで幼稚園や保育園のイベントがあるから、夜はぐっすり眠ってくれますよ。先生たちも交代で見守ってくれるので安心できた」という意見も。お気に入りの枕や布団などを持ち込めるところも多いため、「ちゃんと熟睡できたみたい」と語る女性も少なくありません。

 

>>NEXT “お泊り保育”に苦い思い出がある芸能人も…

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る