コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【体験談】「あれ?最近おもらし増えた」と思ったら…子どもの心のSOSに注目!!

子育て

2019.06.22

■おもちゃを取られるのが嫌でトイレを我慢(梨子さん/35/パート)

Toilet and children's hands

iStock.com/flyingv43

3歳でおむつを卒業した娘ですが、4歳になってから急におもらしをするようになってしまったんです。「なんで、おもらししちゃうのかな?」と聞くと、娘は「わからない。出ちゃうの」とのこと。

毎日おもらしをするので、いけないとわかりつつつい怒ってしまうんですよね…どうしていいのかわからず、保育園の先生に相談したんです。そしたら、先生が娘をよ〜く観察してくれるようになって。

先生の観察によるとどうやら砂場遊びのとき、お気に入りのおもちゃをAちゃんに取られるのがイヤで、トイレを我慢しているようなんです。年度の途中から入園して来たAちゃんと、うまくコミュニケーションが取れず、おもちゃの取り合いになることがあったとか。

2人が仲良く遊べるように先生が見守ってくれたおかげで、娘がトイレを我慢することも、おもらしもなくなりました。4歳ともなるとずいぶんしっかりしてきたように思いますが、自分の思っていることを言葉にするのはまだ難しいのかも。

まだまだ子どもの状態をよく観察するこのが大切なんだな、と改めて感じました。

3 / 4 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る