■私の精神状態がダイレクトに影響(美香さん/36/会社員)

Child sitting on the toilet
iStock.com/eldemir

私が忙しい部署に異動になったときのこと。ワンオペ育児で毎日疲れきっていたこともあり、ついイライラして、子どもを怒ることが増えてしまったんです。そのせいか、5歳の息子がおねしょをするようになってしまって。

最初は「寝る前に水分を取らせすぎたかな」と思っていたのですが、飲み物を減らしても、寝る前にトイレに行かせてもダメで…つい「5歳なのにおかしいよ!」って、子どもを怒ってしまったんです。

すると子ども本人が気にして、寝る前に2回も3回もトイレに行くようになり、日中もトイレに行く回数が増えていると先生から連絡が来て。私が怒りすぎたと反省し、スキンシップを心がけたり、午前休を取って一緒に遊んだり。

親の精神状態が子どもにダイレクトに響くことを深く実感し、週末はママ友に2時間だけ子どもを預けて、私も気分転換するようにしたんです。夜は思い切って「おねしょしていいよ」と、おむつを履かせて。

いろんなことにドーンと構えることにしたら、おねしょがプッツリ止まったんです。私のイライラが子どものおねしょにつながるなんて、思いもよりませんでしたよ。